2016年2月27日土曜日

今庄365スキー場・日本国福井県

今回取り上げるスキー場は、日本国福井県南条郡南越前町の今庄365スキー場です。
オーナーは南越前町で、財団法人南越前町公共施設管理公社が運営しています。
名称の「365」は、このスキー場が国道365号沿いに所在する事に、由来します。

かつて一時期、友人とともにそこそこの頻度、訪問していました。
私達にとって穴場のスキー場でした。

関西圏からも、北陸圏からも、中京圏からも、わざわざ行こうと思うような規模じゃ無い。
時間帯や時期次第でボードにも開放されますが、基本的にスキーヤー専用ゲレンデである。
国道365の県境の峠が冬季閉鎖されるので、滋賀県側からアクセスしづらい。
そりゃ、穴場のスキー場になりますわな。

一度ろくに調べず下道で行って、国道閉鎖でエライ目に合いました。
じゃ、高速道路はどうか。
実は、名神道の関ヶ原もですが、敦賀の辺りの北陸道も、局所的なゲリラ豪雪地帯です。
私の前を走行中のワンボックス車が、スリップスピンして、スローモーションのように
その車のドライバーと目が合った経験があります。彼の絶望の表情が印象的でした。
その数十分後に別の前を走行中のRV車が、スリップ片輪走行になりました。
横転するだろうけど、私も避けれないから出来るだけ減速して衝突しよう、と覚悟しました。
結局、両方とも事なきを得て、ラッキーでした。
危機に直面すると、視覚の映像はストロボのフラッシュ連続写真のように、鮮明に脳内で
処理されますね。
きっと、人間の本能が、生存の可能性を必死で検索する、自己防衛機能なのでしょう。

さてさて、本題本題……
ゲレンデは小ぢんまりだし、特に特徴的個性的な斜面も無い。

行っていた当時、パークは一般的ではない時代で、当然そんなモノ無かったです。
で、改めてネットで調べてみると、今も無いようです。
う~ん、流石に今もパークが無いのは、いけません。
小さくて良いんです。安全な初心者向けで良いんです。
パーク作りましょうよ。

当時の私は今より遥かにコブ滑走が下手だったので、あまり不満を感じませんでしたが
今思うと、滑り応えのあるコブが形成されている訳でもありませんでした。
山頂からの尾根の裏に降りていくコースにコブが有るのですが、少ないし、ピッチも広かったです。

日本海が眺望出来ると宣伝してますが、そんなに見晴らしが良いとも思いません。
滑りながら日本海を見た記憶が無いです。
わざわざスキー板を外して、展望台に登らないと、見えないとかだったかも??
記憶違いかな???
雄大な風景が滑走中の進行方向に展開する。
それが、真の眺望の良いゲレンデだと、私は思います。

センターハウスは、ショボイです。
国道沿いの、民営のドライブインみたいです。
食事処もそんな感じ。

近接の『今庄365温泉やすらぎ』も無個性で、私が好きな露天風呂が狭いです。

でも私、このスキー場結構好きです。
まぁ、スキーヤーだし、スキーヤー専用ゲレンデは歓迎です。

さて、今庄365スキー場、如何でしょう。
標高差約330m、最長滑走距離約2.1km、コース面積約44haです。

元プロ野球阪神タイガースの川藤選手の出身地だそうです。当時観光大使でした。
私が訪問してた頃、今庄は景気が良かったと思います。
帰りに寄った、田舎の地元民の溜まり場。食堂兼、喫茶兼、スナック兼、カラオケという風情の
店舗でした。そこで、町議会議員?だか、なんか地元有力者みたいな酔っぱらいオジサンと
談笑した事があります。
この地域の人柄は、愛すべき性格。ちょっとアクが強く苦手な人は苦手かも?
それが、私の印象です。川藤選手と某オジサンだけじゃ、サンプル少なすぎですね。
まぁ、話半分でお読み下さい。

正しい認識か確信が無いのですが、福井の原発銀座に近いので、今庄も原発マネーで
潤っていたと聞いた覚えがあります。
そもそも、今庄365スキー場建設自体が、原発マネー有ってこその産物だったような。

で、時は経ち、福島原発事故と全国での原発停止です。
敦賀界隈の原発関係雇用は激減で、原発依存の地域経済には、大打撃だった筈です。

それが遠因なのかどうか、マックアースがスキー場運営を受託するようです。
原発マネーに頼らず、スキー場事業は、その事業単体で収益化すべきです。
福井新聞の記事を紹介します。

<引用開始>
福井県南越前町は、今庄365スキー場の指定管理者に全国各地でスキー場を運営する
マックアース(兵庫県)を指定するとの議案を、15日開かれた定例町会に提案した。
同スキー場は町公共施設管理公社が運営しているが、民間活力導入により来場者の増加を
目指す。マックアースは、滋賀県の箱館山スキー場や岐阜県のダイナランドなどを運営している。
「今庄365温泉やすらぎ」や周辺のロッジやコテージの管理も請け負う。いずれも指定期間は
2016年度から20年度。来年度以降も、雇用を希望する職員やテナントは存続できるという。
いずれも議会の議決を経て正式決定する。
<引用終了>

一般紙の記事に、原発マネー云々の話は一切出てきません。
一方で週刊誌に、この近辺地域出身の下着ドロ疑惑大臣や、原発マネーの黒い噂が、時々
載ります。その都合の悪い週刊誌、地元書店で買い占め騒動がありました。
地元警察官が「買い占めの何が悪い!」と、書店を脅したとの報道さえあります。
さて、真相やいかに??

福井県ばかり原発マネーの利益を得て、原発再稼動計画や避難計画に参画する事に
県境を接する滋賀や京都が、不満を募らせています。
関西電力も滋賀や京都に妥協しだしてるようですが、十分では無いようです。

多様なエネルギー源の確保、ハッタリとして核武装の可能性を残す等、原発にも簡単に
国策として捨てきれない面が有るのは理解できます。
が、アレだけの事故を起こした事、地方をシャブ漬けにする原発マネーの有り様、廃棄物等々
問題は山積みです。

もし福井で原発事故が起きれば、日本国が滅ぶ。
その覚悟を持って、原発関係者が再稼働の意思決定をしてるのか、疑問です。
早速、原発再稼動の準備中に漏水事故を起こしてますから。
大丈夫か!!!おい!!!m9( ゚д゚)

は~~~こんな話題、ヤダヤダ。プロ市民ブログじゃ無いっちゅーねん。
兎に角、原発再稼動させたいなら、もう二度と事故るな!!m9( ゚д゚)

センテンス・スプリングのスクープで垣間見える、政界、芸能界の裏側……
(´・ω・`)日本国の闇、深すぎ……

芸能界と言えば、主要キャラに福井出身者がいるスポ根映画「ちはやふる」が近日公開です。
福井のイメージ向上に、この映画が一役買えば良いですね。

ライトなスポ根モノ、私、好きです。
監督は、競技カルタを「居合い抜き」に擬えています。

フリースキーのキッカーも、「居合い抜き」に通じる所が有る気がします。
サッツやトリックを仕掛ける、一瞬のタイミング、間合い。
その動作始動の決断は、フラッシュ!閃光です。
居合いに似ていると思うのは、私だけ?

兎に角、ノホホンと、スポーツや芸能に興じられる、明るい社会であって欲しいものです。

全景:今庄365スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿