2013年7月21日日曜日

たざわ湖スキー場・日本国秋田県

今回取り上げるスキー場は、日本国秋田県のたざわ湖スキー場です。
オーナーは地方自治体・秋田県です。
地元客主体の地域密着型のスキー場です。

ゲレンデは田沢湖を一望にでき、あらゆる滑走レベルに対応できるコースの
バリエーションがあるそうです。
個人ブログのゲレンデ訪問記を検索すると、好印象の記事が目立ちます。
滑り慣れたスキーヤーが満足出来るスキー場のようです。
ぜひ一度訪問してみたいものです。

尚、全日本スキー連盟が当地でのフリースタイル・モーグルのW杯開催を
目指して、国際スキー連盟(FIS)に申請するそうです。

W杯国内開催地は長野、新潟、福島と転々としています。
受入自治体の意向、企業の資金余力、原発事故の影響等々、開催地決定には複雑な
要素が絡まってると想像します。

関係者の苦労は想像に難くないですが、W杯モーグル日本大会開催の灯は消さないで
欲しいものですね。
開催が決定することを期待しています。

で、モーグルのW杯開催に備え、土地造成や伐採等の具体的作業も検討中
とのことです。環境に配慮しつつ、スキー場の魅力をより増す、改修が行われ
るならば、歓迎ですね。

で、2014年2月28日~3月1日、W杯フリースタイルスキーのモーグル及びデュアル
モーグルの開催が決定!
おめでとう!(^O^)

さて、たざわ湖スキー場、如何でしょう。
スキー場は最長滑走距離約3km、標高差約608m、面積約100haです。

第三セクターの田沢湖高原リフト(株)が、指定管理者として運営しています。
首都圏から極めて遠いので、大規模な誘客は厳しいでしょう。
韓国ドラマ『アイリス』のロケ地だったそうです。
まぁ、色々話題作りも大変ですね。
これ、放送当時、国内外の誘客に有効だったのかな?

全景:たざわ湖スキー場

拡大 斜面 公式 天気 現況

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿