2014年10月10日金曜日

ピリカスキー場・日本国北海道

今回取り上げるスキー場は、日本国北海道のピリカスキー場です。
オーナーは今金町です。

山頂では羊蹄山の遠景が素晴らしいとのこと。
北海道ですからパウダースノーも期待できそうです。
ナイター滑走も可能です。
初心者にやさしい20度以下の緩斜面が充実する一方で、30度の急斜面もあるので
上級者も楽しめそうですね!

温浴施設「クアプラザピリカ」が隣接し、滑走後の体を癒せるそうです。
いいですね~

さて、ピリカスキー場、如何でしょう。
標高差約277m、最長滑走距離約1.5km、コース面積約20haです。

2013-14シーズン迄は、第3セクターの(株)クアプラザピリカが運営してきました。
利用者減と設備老朽化の為、町は廃止方針でしたが、住民要望もあり運営の引継ぎ
先を探していました。

その結果、2014-15シーズンより4シーズン、(株)マックアースが運営します。
今金町としては、2018-19シーズン以降もマックアースが運営することを期待して
同社へのスキー場の売却、もしくは譲渡を視野に入れてるそうです。

まぁ、取り敢えず直近の4シーズンの結果ですね・・・・・・
その先を考えるのは気が早すぎのような(´・ω・`)

今金町・・・親戚が住んでいる町・・・
厳しい経営が予想されますが、踏ん張って欲しいです。

全景:ピリカスキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿