2013年7月6日土曜日

Snow Park・ニュージーランド国Otago地方

今回取り上げるスキー場は、Snow Parkです。
ニュージーランド国Otago地方に位置します。
オーナーはthe Southern Hemisphere Proving Grounds (SHPG) です。

ニュージーランド南島のワナカ郊外に位置するスキー場です。
ここは雪の質や滑走感をとやかく言うスキー場ではありません。
フリー・スタイル・スキーに特化した、世界的に有名なスキー場です。
北半球の夏期には、世界中からフリー・スキーヤーが集まります。

挑戦しがいのあるパークアイテムやハーフパイプが設置されています。
実に面白そうですよね。

さて、Snow Park、如何でしょう。
スキー場はコース面積約60haです。
クワッドリフト1本のみの、100%人工雪のスキー場です。
荒涼たるこの場所に、よくぞスキー場を作ったものだと感心します。

33年間経営してきたthe Lee familyがSHPGに、つい最近このスキー場を売却
しました。経営は慢性的に苦しかったようです。

各国ナショナルチームは今冬もこのスキー場でのトレーニングを熱望しており
又、ソチ五輪の代表選手選考試合となるSummer X Games 2013の大会主催者も
このスキー場での開催を希望していますが、the Lee familyが希望する
今冬のスキー場営業費の前払いには応じなかったようですね。

で、前オーナーのthe Lee familyは匙を投げたって感じのようです。
新オーナーのSHPGの本業は自動車走行試験施設の経営だそうです。
スキー場運営のノウハウが有るのでしょうか?

今冬は一般客向け営業はしないことを、SHPGは表明しています。
各国ナショナルチームやSummer X Games 2013の一環として8月に開催予定
のFIS World Cup slopestyle competitions向けの専用客貸切営業も、交渉が纏
まらなければ、行わない方針とのことです。

X Gamesの物流管理者は開催地を変更するかどうか不透明と語っています。
新オーナーとの交渉が不調の場合、Cardrona Alpine Resortを代替候補地
とすると説明しています。

はてさてどうなるのか?とても心配です。

全景:Snow Park

拡大 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿