2015年1月27日火曜日

スキー場営業・日本国

田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ
  富士の高嶺に 雪は降りける

今回取り上げるのは、日本の営業中のスキー場です。
日本国内に現在存在するスキー場を紹介します。

以下に引用したのは、Google社が用意している地図です。
この地図は、休廃業したスキー場が含まれていたり、経営移譲に伴う改名を未反映
だったりする例が散見されます。
また、住民サービス主眼の公営スキー場等が、若干抜けています。
宿泊施設併設のプライベートゲレンデも、若干抜けています。

ですが、概ねスキー場の分布状況を俯瞰できる地図だと思います。
日本の狭い国土に如何に多くのスキー場が存在するか実感できますね。

全景:日本のスキー場

拡大

これだけ多いと、「スキー場業界は過当競争だ」との指摘もあります。
そして、それはその通りだと思います。

一方で、「スキー場は山間地域の貴重な産業だ」との指摘もあります。
そして、それもその通りだと思います。

「全てのスキー場の地形も雪も、それぞれ唯一無二の存在」
利用者の私は、そう考えます。
それ故に、「是非、皆生き残ってください」と願わずにはいられません。
『日本の全てのゲレンデ』に幸あれ!!

私も別途、営業中のスキー場地図を、Google Earthで作成済です。
いずれこの頁にて、紹介したいなと思っています。
公開の為の変換作業が結構手間なので、何時になるか分かりませんが・・・・・・


ちなみに、日本最北端、最東端、最西端、最南端のスキー場はどこでしょう?

ネットで検索すると・・・・・・
最北端は「こまどりスキー場」、最東端は「金山スキー場」、最西端且つ最南端は
「五ヶ瀬ハイランド」とするスキー場滑走動画が見つかります。

動画:日本最北端 komadori slope park


動画:日本最東端 金山スキー場


動画:日本最南端 五ヶ瀬ハイランドスキー場に行ってみた!



・・・・・・ですが、これは間違いです!!
勘違いするのも仕方無いと思います。( T_T)\(^-^ )

ならば、真の日本最北端、最東端、最西端、最南端のスキー場はどこでしょう?

日本最北端は「久種湖畔(船泊)スキー場」、最東端は「ウトロスキー場」 、最西端
且つ最南端は「沖縄県民の森グラススキー場」です。

最東端のスキー場は、「羅臼町民スキー場」という解釈をしても良いと思います。

「羅臼町民スキー場」を廃業スキー場と判断するか、管理と索道運行を廃止したが
町民に自己責任で開放されているので、現役スキー場と判断するのかで、解釈が
分かれます。

なので、最東端は、「ウトロスキー場」とも、「羅臼町民スキー場」とも言えます。

当ブログの別記事、スキー場休廃業にて、「羅臼町民スキー場」は休廃業スキー場と
分類したので、一応「ウトロスキー場」を日本最東端スキー場と、紹介しておきます。


【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿