2013年8月9日金曜日

戸狩温泉スキー場・日本国長野県

今回取り上げるスキー場は、日本国長野県の戸狩温泉スキー場です。
オーナーは戸狩観光(株)です。

川を挟んだ真向かいの野沢温泉には冬にも夏にも何度か行ったことが
有るのですが、戸狩温泉に立ち寄ったことは無いです。

全国的に知名度の有る野沢温泉に近すぎるのが、このスキー場の不運
かもしれません。
地続きの山ならば客が流れて来そうですが、川で地域が分断されて
いるので、好影響も限定的なのでしょうね。

戸狩鍋という地元料理が有るみたいです。
石狩鍋みたいで語感が良いですが、世間には認知されてなさそうです。
野沢菜のような地名を冠した名産でも有れば良いのですが。

さて、戸狩温泉スキー場、如何でしょう。
スキー場は最長滑走距離約3km、標高差約650m、コース面積約139haです。

戸狩観光は、長野地裁に民事再生法の適用を申請しました。
負債総額は約3億5千万円です。
2011年3月の東日本大震災の影響や、2012年1月の雪崩によるリフト電源
設備故障と営業一時休止等が経営を悪化させたそうです。

あの大震災はあまりにも大きな災害だったので、特殊な状況ですが
ハイシーズンを過ぎた3月の震災の影響が大きいという事を考慮すると
スキー場経営は本当にギリギリの綱渡りなんですね。

経営を継続し再建を図る為、支援企業を募っているそうです。
心配ですね。支援企業の応募が有れば良いですね。
と思ったら、複数の企業が応募してるようですね。

で、滋賀建機(株)が運営受託したようです。
社長が学生時代当スキー場を訪れてた縁で応札したとのこと。
現体制で2013-14シーズンは当面営業後、新体制に移行するようです。

具体的には、滋賀建機と戸狩観光が共同で新会社を設立し、滋賀建機がスキー場
運営に参画する。但し滋賀建機はスキー場運営経験が無いので外部の専門家も
経営に参加させるとのことです。

う~ん、じゃ、(株)マックアースを選定すれば良かったのではない?
スキー場運営経験豊富だし。落札価格に著しい差が有ったのかな?

一方、落選したマックアースの社長も、ブログで結果報告してます。
こういう事後フォローは誠意ある態度で良いですね。

ところで戸狩温泉スキー場は、安全索道(株)が高速トリプルリフト(全長1051m)
を1985年に建設した、リフト高速化の国内における先駆けスキー場です。

滋賀建機、マックアース、安全索道、全て本社が滋賀県にある企業ですね。
こうゆうのも縁と言うのでしょうか?
マックアースや安全索道は日本全国各地で事業展開してるので
このスキー場特有の縁と言うのは、ちょっと無理が有りますかね。

・・・・・・と書きましたが、マックアースの本社はあくまで兵庫県に所在しており滋賀県
に西日本本社、長野県に東日本本社が所在するとのこと。
私の理解不足のようです。すみませんでした。(´・ω・`)
本論じゃない事で話を膨らますと、碌な事が無いですね・・・・・・

全景:戸狩温泉スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿