2013年11月18日月曜日

ユートピアサイオト・日本国広島県

今回取り上げるスキー場は、ユートピアサイオトです。
日本国広島県に位置します。
(株)マックアースが運営をしています。

中国地方最速クラスの営業開始を予定するスキー場です。
例年11月の第3金曜に営業を開始するのが通例だそうです。
今季も既に、2013年11月15日に中国地方で最も早く営業を開始したとのこと。
全6コースのうち、全長1.06kmのセンターコースを、幅約20m、厚さ約60cmの
人工雪で滑走可能にしているそうです。

このスキー場は、日本最大級の人工造雪設備を保有しており、1日に大型バス
20台分(1420t)もの雪を造ることが可能だそうです。
凄いですね。西日本でも11月から滑れるこのスキー場は、実に魅力的です。

さて、ユートピアサイオト、如何でしょう。
最長滑走距離約3.2km、標高差約414m、コース面積約32haです。


んで時は流れて~、2014-15シーズンが到来しました。
2014年11月14日に営業開始しました。
朝日新聞の記事を一部紹介します。

<引用開始>
冬本番を思わせる冷え込みとなった14日、広島県北広島町のスキー場「ユートピア
サイオト」が、中四国で最も早く開業した。人工造雪機でひと月かけて約60センチの
雪を積もらせた1060メートルのゲレンデでは、スキーヤーやスノーボーダーらが、
小雪が舞うなか紅葉する木々を背に初滑りを楽しんだ。
<引用終了>

さあシーズンイン!ヽ( =´▽`=)ノ

全景:ユートピアサイオト

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿