2014年11月30日日曜日

大雪山層雲峡黒岳スキー場・日本国北海道

今回取り上げるスキー場は、大雪山層雲峡黒岳スキー場です。
日本国北海道上川郡上川町に位置します。
オーナーは(株)りんゆう観光です。

雪質に期待できそうですね!
黒岳の北東斜面に展開し、雪質の良さは北海道指折りの良さとの宣伝文句です。
ドライパウダーの雪質を誇り、上手くなったと錯覚してしまうほどとのこと。
そんな勘違い、してみた~い! ヽ( =´▽`=)ノ

11月中旬から5月連休まで滑走可能なスキー場で、特にシーズン始めと、春スキー
が人気とのことです。

私がこのスキー場に興味を持ったのは、テレビ番組で見掛けたからです。
『ガールズ・スノーボード・ライフ』か『ノー・マター・ボード』だった気がします。
で、その番組ロケもシーズン始め、という内容だったと思います。

さて、大雪山層雲峡黒岳スキー場、如何でしょう。
標高差約200m、最長滑走距離約1.2km、コース面積約4.4haです。

2014-15シーズンは、2014年11月16日に営業開始しました。
完全天然雪でのオープンと公式HPで、謳ってました。自慢気!

そりゃ、他の早期営業のスキー場は、人工雪ですものね。
流石!い~んです!自慢気で!(〃^ー^〃)

ところが・・・ここに来て暗雲??(´・ω・`)
北海道の2014年11月の降雪量は平年の35%で1961年以降で5番目前後に少ない
そうなのです。
読売新聞の記事を一部引用します。

<引用開始>
昨年よりも1週間早い16日に営業を開始した大雪山層雲峡・黒岳スキー場(上川町)
は24日からスキー場を閉鎖。スタッフがダンプなどを使ってあちこちのコースから
雪をかき集め、30日に営業を再開する予定だ。
担当者は「草が出ている場所もあり、できるだけ注意して滑ってほしい」と話した。
<引用終了>

スノースポーツ愛好者には、ちょっと不安な傾向です。
北海道でさえ雪不足となると・・・・・・(((;゚д゚)))
暗雲じゃなく、雪雲カモ~ン!(。・ω・)ノ゙

全景:大雪山層雲峡黒岳スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿