2013年8月6日火曜日

牛岳温泉スキー場・日本国富山県

今回取り上げるスキー場は、日本国富山県の牛岳温泉スキー場です。
オーナーは地方自治体・富山市です。

富山県で唯一の人工降雪機を備え、暖冬時にも滑走可能なスキー場
だそうです。
富山市郊外の手軽なスキー場として、家族客に人気のようですね。

本来、独立した2つのゲレンデをロープウェイで繋げたスキー場ですが
運営合理化の為、谷むこうのユートピアゲレンデは現在閉鎖しています。

さて、牛岳温泉スキー場、如何でしょう。
スキー場は最長滑走距離約2km、標高差約300m、コース面積約57haです。

夏季の集客イベントとして、山上を電飾で彩る催しをしてるようですね。
なかなか綺麗そうですが、ちょっと人工的すぎませんかね。
自然の景観と調和するのかな?好評だと良いですね。

以前イオックス・アローザの帰りに寄った、露天風呂から眺めた富山市街の夜景に
私は旅情を感じました。
まぁ、夜景を売りにする程の派手な光量の町並みじゃ無いと思いますが、その寂しげな
様こそが、旅情を掻き立てる気もします。

富山市観光振興課の資料によれば、索道設備更新費や将来の利用客減少を理由に
スキー場廃止を検討してるようですね。心配です。
ナイターの滑走可能面積が日本最大級だそうですが、これ収益性に悪影響は無い
のでしょうか?

全景:牛岳温泉スキー場

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿