2013年12月4日水曜日

瑞穂ハイランド・日本国島根県

今回取り上げるスキー場は、日本国島根県の瑞穂ハイランドです。

中国地方では広島県のユートピアサイオトに次いで早期の営業開始です。
2013-14シーズンも、既に11月30日に冬季営業を開始し、3月末まで営業予定
しています。
積雪70cmは、オープン初日としては例年にない良好な状態だそうです。

この地域としては大規模なゲレンデです。
Google Earthで見ると、確かに滑り応えの有りそうなゲレンデとの印象です。
温暖化が危惧される昨今、この規模のスキー場を、南寄りの緯度のこの地域
で営業できるって、凄い事だと私は思うのです。
勿論コストも掛かりますし、経営的には大変でしょう。

オーナーは不動産投資会社のキャップマークファンディングジャパン(株)です。
2013-14シーズンは、前季の15万9千人を上回る、16万人の来場を見込んで
いるそうです。

米国本社は元々GMの金融会社ジーマックが商号変更した、キャップマーク
ですが、リーマンショック直撃で2009年2月にチャプター11(会社更生法)申請し
破綻したようです。
日本法人のキャップマークジャパンは米国本社とは分離処理され、名称を
キャップマークファンディングジャパンと変更し、2011年には17.5億円から1億円
に減資したようです。

(株)ホスピタリティオペレーションズが運営を以前受託していたようなのですが
解消したのかな?
ホスピタリティオペレーションズのHPの運営スキー場一覧に、瑞穂ハイランドは
現在記載無いですね。

う~ん・・・・・・どうもハッキリしません。
瑞穂リゾート(株)単独で運営しているのでしょうかね。

さて、瑞穂ハイランド、如何でしょう。
最長滑走距離約3.6km、標高差約721m、コース面積約65haです。

2013-14シーズンは、営業2日目にリフトの不具合で約30分程停止したようですね。
リフトの不具合は稀に重大事故につながる事があるので、安全運行を是非とも
お願いしたいです。

全景:瑞穂ハイランド

拡大 斜面 公式 [facebook] [twitter] 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿