2014年7月26日土曜日

神戸キングス・日本国兵庫県

今回取り上げるのは、日本国兵庫県の神戸キングスです。
オーナーは(株)レスポンスエンジニアです。

神戸市に在る、お手軽で便利なキッカー練習場です。

私が頻繁にウォータージャンプに通っていた頃、一度行こうよと誘って貰った事がある
のですが、断ってしまい結局未訪問です。
その時その誘いに応じた友人によると、誘ってくれた人が当日着地で怪我して、家まで
送ったという話を後日聞きました。

偶々の事故とは言え、そんな事もあり、ウォータージャンプの方が安全かなという印象を
個人的に持っちゃったので、現在に至るまで未経験です。
ウォーターも失敗した時の着水はかなり痛いのですが、骨折や致命傷に至る可能性は
低いと思います。

ですがそもそも、スキー場のパークで飛ぶ為の練習場です。
着地直後に尻と背中で滑り降りるよう案内されているので、全く一緒とは言えませんが
斜度のあるランディングを経験できるマット方式は、ウォーター方式より実際の感覚に
近そうです。

私見としては、成功率の低い技を先ずウォーターで繰り返し練習し、成功率が上ったら
本番の雪山でいきなり試さず、マットで着地の確認練習をするのが良いと思います。

さて、神戸キングス、如何でしょう。
大キッカーはアプローチ約30m、ランディング約25mです。

神戸はキングス創業の地ですが、今では日本各地で同様の施設を開設しています。
更に、クエストという、暖簾分けした施設も開業しています。
社長、なかなかのやり手ですね。
ブログも毒舌ですが、かなり面白いです。


さて、追記します。
土砂崩れと、それに関する地主の意向で、神戸キングスは閉鎖になります。
とても残念な知らせです。

山地、傾斜地に設営される、滑走系スポーツ施設は、結構、土砂崩れによる”突然死”が
多いです。この分野のスポーツ施設経営における、特有のリスクです。

全景:神戸キングス

拡大 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿