2014年3月26日水曜日

Chamonix・フランス共和国オート=サヴォワ県

今回取り上げるスキー場は、Chamonix(シャモニー)です。
フランス共和国オート=サヴォワ(Haute-Savoie)県に位置します。
オーナーはCompagnie des Alpes、運営はCompagnie du Mont Blancです。

フランスは勿論、欧州を代表する絶景のスキーリゾートです。
1924年、此処シャモニーで第1回冬季オリンピック大会が開催されました。

スキー場を覆う広大な氷河は、山塊を切り刻み見事な景観を創造する
と伴に長期間滑走可能なゲレンデを生みました。
その特徴ゆえ、世界的な山岳観光リゾートであると同時に、アルペンスキー
競技のトレーニング地としても最適なようです。

又、エクストリーム系のスキーやパラグライダースキーも盛んなようですね。
冬山を命懸けで堪能する、欧州スキーフリークの気合と覚悟を感じます。
雪崩のコントロールや遭難事故対応など、社会がスキーフリークの挑戦を
受容する環境が有るのでしょう。
成熟したスノースポーツ文化が根付いているとも言えます。

さて、Chamonix、如何でしょう。
総滑走距離約170km、最長滑走距離約21km、標高差約2.8kmです。
欧州で盛んなクロスカントリーのコースも、総延長約42kmと充実しています。

滑走距離も滑降標高差も圧巻ですね。
こういうスペックを見せ付けられると、もう感心するしか無いですね。

このスキー場を経営するCompagnie des Alpesとマックアースが資本業務
提携をしました。驚きです。
本当にマックアースは、日本のスキー業界の台風の目となってますね。
保守層には目障り、変革層には目映い、企業なのかもしれません。
打つ手が迅速、意外、大胆です。

さてこの資本業務提携というニュース、日本のスキー業界をどう変えて
いくのでしょうか?

国内だけの田舎の産業・・・日本のスキー業界は、内弁慶で国内大都市の
スノースポーツ初心者を食い物にした、かつてのスキー・ボードのブーム
とは異なる業態に移行せざるを得ないのかもしれません。

単なる利用客の私は、ただ気楽に事の成り行きを見物させていただきます。
期待を寄せつつ。

全景:Chamonix

拡大 斜面 公式 天気

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿