2014年1月3日金曜日

道路ライブカメラ・日本国西日本

これやこの 行くも帰るも 別れては
  知るも知らぬも 逢坂の関

日本列島北から南、各道路のライブカメラ映像を紹介します。
今回取り上げるのは、西日本各地の道路です。
(回線負荷軽減の為、東日本中日本西日本の3つに頁を分割しました)

最新映像への更新は、このページ自体を再読込みしてください。
但し、冬季のみ稼働するカメラも多く有ります
各カメラの更新頻度、稼働時間は異なります
例えば、天候や点検等も映像に影響を及ぼします。
ネット接続環境によっては、ライブ映像が表示出来ない場合もあります。
ですからページを再読込みしても、映像が変化しない可能性があります。

なお、地域区分の名称は、当ブログ独自の定義です。
本来の地方とは若干異なる範囲を、同一地域と定義してる例もあります。
独断による「なんちゃって道州制」なので、軽く受け流して下さい。


《道路ライブカメラ一覧 西日本》
関西州
[滋賀/京都/大阪/
兵庫/奈良/和歌山]
国道8号
長浜市西浅井町沓掛

国道8号
長浜市木之本町

国道21号
米原市長久寺

国道161号
高島市国境
国道161号
高島市今津
国道161号
大津市大物
国道9号
蒲生トンネル
国道9号
春来トンネル
国道9号
道の駅ハチ北
北近畿豊岡道
和田山JCT
播但道[※冬季のみ]
生野北第1ランプ
国道29号
戸倉
国道29号
宮中
国道29号
日ノ原
国道29号
道の駅はが
山陰道
[鳥取/島根]
国道29号
八頭郡若桜町落折
国道53号
黒尾峠
国道179号
人形峠
国道181号
四十曲峠
国道313号
犬挟峠
国道186号
浜田市大佐山
山陽道
[岡山/広島/山口]
国道482号[※冬季のみ]
真庭市蒜山下和


国道54号
三次市奥の迫

国道315号
周南市河内峠
南海道
[香川/徳島/愛媛/高知]
国道32号
三豊市猪ノ鼻峠
国道192号
三好市境目峠


国道33号
上浮穴郡久万高原町


西海道
[福岡/佐賀/長崎/大分/
熊本/宮崎/鹿児島/沖縄]
国道385号
神埼郡吉野ヶ里町東脊振
国道210号
玖珠郡九重町新妙見橋
国道10号
都城市四家




年末年始、日本各地の映像を見てホッコリする。
いかにも「年の瀬・正月の過ごし方」って感じですよね。

さて、各道路のライブカメラ、如何でしょう。
ホッコリと同時に、ソワソワしてきませんか?

渋滞でも悪路でも・・・・・・分かっていても・・・・・・
ゲレンデに行きたくなる時が有りますよね。

放浪好き人間の、煩悩を刺激する映像です。
道路のライブ映像にときめく、全ての人々と私に、今年も幸あれ!

道路沿いには、お社や祠が在るところもあります。
走行の合間に、お参りして安全祈願するのも良いかもしれませんね。
そして、車間距離をとりましょう。速度は控えめにね。

Be a driver ! Be a skier !
ゆき(雪&幸)を求めて・・・・・・
あるいは特に何も求めず・・・・・・
流離おう。

道路:JARTIC(日本道路交通情報センター)

音楽:奥田民生 Youtube Official Channel

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

0 件のコメント:

コメントを投稿