2013年10月12日土曜日

神立高原スキー場・日本国新潟県

今回取り上げるスキー場は、日本国新潟県の神立高原スキー場です。
オーナーは湯沢町、運営は神立高原スキー場(株)です。

首都圏から近く、面白いコブ斜面があり、長時間ナイター営業を実施する等、極めて
個性的なスキー場のようですね。コブ好きの友人も「このスキー場は面白い」と言って
高評価でした。
ネットで評判を検索しても、ゲレンデに高評価を与えてる記事が目立ちます。
強風時にも影響を受けにくい、地形的な優位性もあるようです。

ですが経営面で問題が有ったようです。
運営会社の神立高原スキー場(株)が破綻しました。
このスキー場、以前から運営会社が度々破綻してるようですね。
ネットで検索すると、反社会勢力の影を匂わせる記述も目にしますが、真偽は不明です。
運営会社が毎々撤退してると、勘ぐりたくもなるでしょうね。
土地利用の権利関係で、何か問題でも有るのでしょうか?

さて、神立高原スキー場、如何でしょう。
最長滑走距離約3.5km、標高差約540m、コース面積約130haです。

マックアースグループが運営受託の可能性を検討してるようです。
マックアースの経営判断に注目ですね。

「ニッポンのゲレンデ2014」というガイド本には、神立高原スキー場の広告と記事が掲載
されています。

などと思いつつ観察してると、神立高原スキー場公式のTwitterFacebookにおいて
2013-14シーズンの営業を匂わせる投稿がありました。
公式HPには、「2013-14シーズンの各種商品販売をまもなく開始致します」
との記事も掲載され、より具体的な表現で営業を示唆しています。

で、マックアースグループHPのスノーリゾート一覧にも、神立高原スキー場が
加わりました。
更に、同HPの会社沿革に「2013年10月神立高原スキー場運営開始」との記述
も加わりました。
詳細は未だ不明ですが、良い兆候で、営業実施はほぼ間違いなさそうですね。

しかし何故マックアースによる運営受託を早々に発表しないのでしょうか?
シーズン直前の今、顧客を焦らす趣旨?事情?が分かりません。
流石に、協力業者には内々に事情を連絡してるでしょうが・・・・・・

マックアース社長のブログには、監査法人に「情報開示は慎重に」と注意を受けた旨
の記述があります。
将来株式上場を目指す企業ならば、情報開示に慎重であるべきなのは当然ですが
イマイチ腑に落ちません。

その後、新潟日報にも、開業予定の記事が載りました。

ちなみに、匿名掲示板2chには、神田スポーツ祭に出店したマックアースのスタッフから
非公式ながら営業方針を訊いた口コミ情報や、出処不明の噂が投稿されています。

ことの成り行きを見てると、もはやスキー場がどうのこうのじゃなくて、湯沢町、もっと一般化
すれば日本の村社会のグダグダ加減を再認識するには良い例かもと思い始めました。

三谷幸喜のコメディを見てる気分です。
映画『清須会議』のノリで、そのまま『湯沢会議』って感じですね。

田舎だけを悪く言いたい訳ではありません。
原発事故、食品偽装など業界のグダグダの例も枚挙に遑が無いですしね。
中央政治や大手報道など言論界のグダグダも目に付きますよね。

日本国の全てのグダグダの棚卸の時期なのかもしれませんね。
その右往左往は喜劇に見えても仕方ないでしょう。
ちゃんと処置出来ないと悲劇になってしまいますが・・・・・・

う~ん、2013-14シーズンの営業、どうなることやら。
いよいよ運命の議会開催日を迎えようとしています。

んで、1評差で湯沢町議会は否決。2013-14シーズンは休業のようですね。
(ノ゚O゚)ノ

1年後再起を期す、とはマックアース社長の弁です。
よく社長は短文ブログで堪らえましたね。
まぁ、恨み事書いてもしょうがないですもんね。
但し、同じ敗戦の弁でも、戸狩温泉スキー場関係者に対する感謝の言葉が
目立った以前のブログ記事とは、やはりニュアンスは違いますね。

いずれ社長は、この件の詳細をブログで述べると予告してました。
で実際、追加投稿をしているのですが、具体的な事情への言及はやはり躊躇っていますね。
ぶっちゃけ話を外野の私は読みたいのですが、責任ある立場の社長としては自重したほうが
無難でしょうね。

具体的に神立の件を暴露せずとも、社長ブログのスキー場経営に関する記述を読めば
だいたいどんな事情があったか推測できますしね・・・・・・

ちなみに、社長ブログのアクセス数、伸びたそうですね。
私の当ブログでさえこの神立の記事はアクセス数伸びてるので、当事者である社長のブログ
は大盛況でしょうね。
脱線ですが、当ブログでは馬息嶺スキー場の記事もアクセスが多いです。
マスコミがわりと頻繁に馬息嶺スキー場を扱うネット記事を掲載するのも、案外アクセス数が
伸びるからかもと邪推してしまいます。

岸野議員のブログ記事、否決投票の経緯を語ってますね。

新潟日報に、今季営業断念の記事が載りました。
目新しい内容は無く、正直なぜ今更って感じの記事です。
どうせなら、マックアース社長にインタビューすれば良いのに。

この休業はマックアースに痛手ですが、大手報道の取り上げ方次第では、湯沢町やスキー
産業の斜陽の印象を、世間に与えかねませんね。
まぁ、杞憂ですが、時々マスコミって意外な所を一斉に叩き出すからな・・・・・・
マスコミ自体の不都合な事からの話題そらしかもしれんが・・・・・・

匿名掲示板2chの神立高原スレ伸びてましたね。関心の高さが窺えます。
さて湯沢地区の他のスキー場の客数増減がどうなるのか?興味津々です。
此処の既存顧客が地区内で代替スキー場を探すか?多地域に流出するか?
注目です。

で、前経営者について動きが有りました。毎日新聞の記事を一部引用します。

<引用開始>
小出労働基準監督署は20日、従業員68人に賃金を支払わなかったとして、
スキー場運営会社「神立高原スキー場」(湯沢町)と男性社長(44)を、労働基準法違反
容疑で新潟地検長岡支部に書類送検した。送検容疑は、2013年3〜4月、正社員や
アルバイトなどの従業員68人分の賃金計約1530万円を支払わなかったとしている。
<引用終了>

さてさて・・・・・・別に黒幕とか居るんじゃ?
な~んてね。いや、失敬。

で今度は、破産管財人が動きました。新潟日報の記事を一部引用します。

<引用開始>
湯沢町の神立高原スキー場の運営から撤退した会社「神立高原スキー場」の
破産管財人が町を相手取り、同社が町に納めた寄付金約2200万円を返還するよう
求める訴訟を東京地裁に起こしたことが30日、分かった。  
訴状などによると、同社は別の企業の破産管財人から無償贈与を受けたとされる
同スキー場設備の移転登記をしないまま、町有地を借りてスキー場を運営していた。
町は登記があった場合に発生した固定資産税の相当額を一般寄付として納めることを
求め、同社は2013年3月に2164万円を寄付した。
同社はその後、従業員への賃金未払いが発覚。同9月に破産手続きの開始が決定した。
<引用終了>

「破産者に賃金未払いなど支払いの停止があった場合、その6カ月以内にした無償行為
は否認することができる」という、破産法の規定を根拠にした訴えです。

運営会社の従業員への未払い賃金が、約1530万円。
運営会社の寄付名目の湯沢町への上納金が、2164万円。
成程、破産管財人が寄付金に目を付けるのも分かります。
これなら未払い賃金問題を解決出来ます。
立場の弱い労働者保護の観点から、大義も立ちます。

一時しのぎの当時の対処が、全て因果応報の結果で返って来てる。
自治体の委託契約って、いい加減ですね。┓(;´_`)┏

さて、湯沢町はどうするのかな?
「雇用契約は町とは無関係、寄付は実質的に固定資産税」と主張して法廷闘争は可能
ですが・・・・・・

下手に対立すると、ネットでブラッック自治体とレッテル貼られそう。
大袈裟かな?(´・ω・`)
でも予想外に拡散するのが「炎上」ってものなのも、事実ですよね。
某外食チェーン等の例を見ると、ネット世論は労働問題に厳しいです。

んでんで・・・・・・
2014年8月26日、湯沢町議会臨時会において、スキー場関連の町有地(約130万m2)を
年額約1500万円でマックアースに貸与する議案が、9対2で可決しました。
貸与料前払いや契約解除に関する条件付きです。

詳細については、湯沢町議会臨時会(8月26日)録音音声中継が公開されてます。
余所者で無責任に営業再開賛成派の自分には、寧ろ反対派議員の発言が面白く感じ
られました。
発言に疑問を感じる部分が多いのですが、懸念内容に頷ける部分も有ります。

《平成26年第5回臨時会(8月26日) 録音音声中継タイムテーブル》
議事
録音ファイル発言時刻
神立高原スキー場土地貸借契約締結





議案説明 町長 00:03:30 総務課長 00:07:00
議案質疑 今村 00:14:30  関 00:17:50 半澤 00:18:30 岸野 00:41:50 角谷 00:45:00
反対討論  関 00:58:00 半澤 01:05:00
賛成討論 今村 01:02:00 角谷 01:12:50 白井 01:15:50 師田 01:18:40
議案採決 可決 01:22:00
一般会計補正予算(アルペンW杯補助金等)



議案説明 町長 01:23:00 総務課長 01:24:10
議案質疑 岸野 01:27:30
議案採決 可決 01:29:30

まぁ、つまり、取り敢えず・・・・・・
2014-15シーズン、神立高原営業再開決定です!
おめでとう!ヽ( =´▽`=)ノ
安全且つ健全な運営を期待します。


追伸
(〃^ー^〃)当ブログ記事にコメントいただき、ありがとうございます。
所詮真偽の程は私には判断出来ないので、コメントの公開には多少慎重になるのですが
具体性があり、単なる非難では無い情報だと思われるコメントは、公開させて頂きます。
コメントに感謝するとともに、折角頂いたコメントを公開しない場合がある事を、お詫びして
おきます。

全景:神立高原スキー場

拡大 斜面 公式 天気

地図:湯沢町スキー場ガイド
公式:マックアース事業内容・スノーリゾート

【★関連記事 表示/非表示★】

【★関連動画 表示/非表示★】

1 件のコメント:

  1. 日本ケーブルの嫌がらせですよ。プラスそこに加担している競合スキー場などが前代未聞の「町有地を貸すな!」という嘆願書(?)を町議会に出したんです。公聴したらわかります。確か次は15日。

    返信削除